読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりのこと。

動物と人間のあいだ

不公平にもいい天気

最近仕事の調子がいい
決して楽なわけでもないけれど。
これからとんでもない案件がやってきそうな気配を感じているけれど。

今日は服装をよく褒めてくれる別の部署の人と2人でのんだ。別の部署のえらい人ってなんて呼べばいいのだろう。初めて奢ってもらった。昔ながらって感じのお好み焼き屋だった。たわいない話をしたり昔の武勇伝を聞いたり、身になる訳では無いけどゆっくり時間が流れた。惹かれなかったお好み焼きも美味しく頂けた。

そういえば仕事の癒しになってるこれまた別の部署の人がもう10数年もこの会社で働いている古株だったと喫煙所で知った。すごい雰囲気が若いのでびっくりした。うちの会社は昔っからある訳では無いので10数年いたら大御所なのだ。そんな雰囲気も出さずに一緒に喫煙所で驚いてくれたあの人は本当にいい人だ。

美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで優しい人に囲まれて、俺は何が足りなかったんだろう。
心の余裕と視野の広さは比例するから、どっちかが弱るとすぐに俺は潰れてしまうんだろうなぁ。
誰のせいでも誰のおかげでもなくまた時に解決をさせてしまってるんだろう。自分勝手だなぁ。

昨日泣いてたあいつは大丈夫かなぁ
昨日お前の苦しみを取り除けなかった俺は元気でやってるよ

薄々気づいていたけど、俺とオカンは人を頼れないところがそっくりだね。
俺はまだまだ若いから、頼れるようにもなれるよね
不公平に見えるけど、そういうのはいいよね。